【ドローンの飛ばし方】ステップ1「基礎知識 編」|People

YouTubeより
【ドローンの飛ばし方】ステップ1「基礎知識 編」|People

今回お伝えしたいのが、あの世間を騒がせたドローンです。
正式には「マルチコプター」と言いますが、ドローンとは無人機の括りで使われる総称です。
ですが世間的にドローンで通じるほど存在感がありますので、以後「ドローン」と説明していきます。
さて、このドローンですが、近年様々な用途で利用していこうと活動が活発になっています。
それだけ魅力的なものですが、使い方を間違えると大変危険です。
そしてまだまだ新しい技術故に、操作する側「オペレーター」の技量がついて行っていないのが現状です。
そこで今回、基礎からドローンを学ぶことでオペレーターの技量向上と、確かな技量を活かし楽しいドローン・空撮ライフを送って頂きたく特集を製作しました。

今回このドローン講座の講師を勤めてくれたのが、茨城県水戸市にあるラジコンヘリ・飛行機の専門店「そら工房ドットコム」の廣瀬 清一さんです。
廣瀬さんは、ドローンが日本に上陸し始めた頃から取り扱いを開始。
操作からメンテナンスまで、先駆者的な存在です。
現在では様々な場所で講師として安全にドローンを飛ばせるよう各地で講義を行い、皆様の技量向上に大きく貢献しています。

それではドローンを飛ばす前にとても重要な「基礎知識」をステップ1として説明していきます。
全部でステップ5まで用意していますので、一つ一つしっかり学んで大事なドローンを墜落させないように頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました