マビックミニ(MAVICmini)じゃ撮れない景色!室内でドローン撮影するためのドローン紹介

BETA65X

室内でドローンを飛ばすってこういうこと

先日ツイッターの友達のオフ会に行ってきました。
民泊を借りて部屋飲みみたいな感じのオフ会だったのですがドローンを持ち込みオフ会の風景を
ドローンで撮影してきました。
まずはその様子を是非ご覧ください。

ドローン飛ばして民泊お泊りオフ会を撮影してきた!部屋の中を飛んで撮影!

どうですか、楽しそうでしょ?
楽しかったんです笑

あっ、ちなみに撮って欲しいと言ってもらえればすぐ行きます笑
交通費だけください笑 ご依頼はnakatani0803@gmail.comまで!
ツイッターインスタのDMでもOKです。
LINE@もOK!

最近発売されたMAVICminiなどのドローンは非常に操作は簡単で誰でも飛ばせるというメリットはあるのですが、こういった室内での撮影は危険すぎてできません。
ではこういった撮影はどんなドローンだとできるのかをご紹介します。

室内用ドローンの紹介

一般的に目にするドローンで多いのはMAVICシリーズが多いのではないでしょうか?

こんなやつですね。プロペラガードをつけても大型なので風も強いし音も大きく近くに来たらめっちゃ怖いです。
さっきの動画で手のひらの上に着陸したりしていましたがそんなことをしたら指が飛んでいってしまう危険性もありますので、こういったドローンでは絶対しないでください。

あのような動画を撮影できるのはこんなドローンです。
いわゆるTinywhoop(タイニーフープ)と呼ばれているものですね。

なんとたった12,300円で購入できます!
おぉ!じゃぁ買おう!と思ったそこのあなた!
ちょっと待って下さい。
ぼくもそう思いましたよ。そして買いに行きました。
そしてスゴスゴ帰ってきました。

そう、12,300円じゃ飛ばせないんです。
他にも色々必要なものがあるんですよね。
今から他に必要なものをご紹介します。

マイクロドローンを飛ばすために必要なもの

プロポ(送信機)

ドローンを操縦するためのプロポが必要になります。
通常安いトイドローンなどであれば最初からセットになっているものもありますが、このプロポがあれば機体が変わっても一つのプロポで操縦できるようになります。
なのでぼくはタイニーフープを2台持っていますがどちらもこれで飛ばしています。
これ以下のプロポもありますが、最低限このプロポは使ったほうがいいです。
FUTABA 10Jの10というのは10個の操作指示が設定できるという意味のようです。
上位機種で16とか18とかもあります。

バッテリーと充電器

次にバッテリーと充電器のお話。
ドローンを飛ばすためにはバッテリーが必要です。
小さなバッテリーなので単価は安いですが1回の充電で飛べるのは3~5分です。
しかし、タイニーフープはスピードを出して細かい動きをするので集中力の持続を考えると丁度いい時間なんです。8本セットで3200円。

充電器は色々ありますが、最低6本は充電できるものをおすすめします。
結構充電が追いつかず充電待ちになったりすることも…

FPVゴーグル

高級なものでいうと10万円近くするものもありますが、最初の段階では安めのものでいいと思います。操縦が上手になれば遠くに飛ばしたいとかもっと見えやすくしたい(画質が上がる)という欲がでてきますので、そこまで行ってから上位機種に買い替えましょう。それでも17,000円ほどします。

練習時間!?

大型のMAVICシリーズなどは自動のホバリング機能がついています。
そのため、たとえ手を話してもその場で浮いてくれますし、高度を維持してくれます。
だから誰でも簡単に飛ばせるんですが、このマイクロドローンには高度維持の機能はついていません。
一瞬でも手を離すと落ちてしまいます。
そのため、最初は宙に浮かせるだけでも難しいんですよね。
僕の場合は、最初の2週間ぐらいは自分の目の前で浮かせるホバリングの練習を毎日していました。

ちなみに僕がドローンにハマったきっかけはこの動画を見たからです。
この動画を見て、「こんな動画が撮れるようになりたいんです!」ってラジコンショップに駆け込みました。
そのショップの店長からはそんな動画が撮れるのは才能あるごく一部、テクニックとセンスが必要と鼻で笑われました(泣)

(完全版)近畿大学 アカデミックシアター(天気予報フィラー)第4弾 マイクロドローンならではの驚きの映像

まとめ(チャンネル登録よろしく!)

まぁ、それでもあんなオフ会の楽しい映像が撮れるし、みんなにも楽しんでもらえたので今の所満足してます。
これからもっともっと練習して上手な映像を撮って作っていきます!

ドローンパンダのYouTubeをチェックしててねー!
本日やっとチャンネル登録が300人になりましたー!まだの方はチャンネル登録よろしくです!

(パンダのドローンパンダチャンネル)
FPVとMAVIC PROの2本立てでドローン系動画をUPしています。

空撮依頼も受付中。
お問合せ・申し込みはhttps://peraichi.com/landing_pages/view/drone-drone
下記SNSのDMからも受付中~!

LINE@も友だち追加をよろしくおねがいします。
(ここだけのドローンのイベント、レース情報やおすすめショップ情報、NEWアイテムなどの情報を真っ先に発信していきます!)
→https://lin.ee/vGgZDF9
インスタグラム→https://www.instagram.com/panda_360_drone/
ツイッター→https://twitter.com/nakatani_8_3
LINE@→https://lin.ee/vGgZDF9

YouTubeのドローン映像を中心に集めています。


ブログもどんどんUP中!
https://pandasaiyou.com/category/blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました